記事の詳細

夏が始まる頃、メディアツアーでベトナムに行ってきました!

帰ってきてからしばらく経っているのですが…(汗)

 

主催はベトナム政府。堅いツアーだったらどうしよう…という不安もちらりと過ったりもしましたが、いざハノイで合流してみると、みんな明るい!楽しい!!

いろんな国籍のメンバーが集まり、英語が飛び交う中、6日間たっぷりと満喫してきました☆

 

 

今回は主に北部~中部の観光地を巡りました。

 

1

ホイアン近郊にある遺跡MySonSanctuary(ミーソン聖域)。

世界遺産です。

 

 

2

DMZ(非武装地帯)を東西に流れるベンハイ川。戦争中はここで南北に分かれていたんです…。

 

3

実際に戦争へ行かれた方とも話をしました。私が生まれるほんの数年前の出来事なんですよね。

 

4

 

5

 

6

ご飯はどれもハズレなし!中華料理に近い味なので、日本人の口に馴染んでいるのかな??

 

7

もう暑くて暑くて…ずっとビールばっかり飲んでました(笑)

 

もちろん自販機なんてありませんが、山の上でも博物館の中でも、どこでも売っているんです。味が薄くて…お水代わり!?フランス人のワインみたいなもんでしょうか。もちろん安い。

 

 

 

水上人形劇を観たり、マーケットに行ったり、寝台列車で移動したり。

貴重な体験、嬉しい出会い(ほんとにユニークな人たちばかりでした!)。

 

以前から行ってみたかった国のひとつだったのですが、親日的で、いろんな意味を含めて活気のある国でした。

1週間、日本で業務をカバーしてくれた皆にも感謝です☆

 

関連記事

ページ上部へ戻る